2019年7月30日火曜日

「80万」ビュー突破に寄せて

同志たち、ありがっとう!

2019年7月29日23時頃、爺ブログのビュー・カウンターが「80万」を突破しました。毎度お越しの同志たち、ありがとうございます。統計を取ったりしているわけではありませんが、やはり読まれているかいないかは大変気になり、こうして10万単位の山を越していくと、続けることの意味を感じさせてくれます。

カウンターの数字はどこまで信用してよいものかわかりません。日付では60万突破が(←)2018年1月6日、70万突破が2018年3月12日(→)、つまり60万と70万の間の10万ビューに2ヶ月ちょっとしかかかっていない。そして70万から今度の80万ビューにいたるまでには16ヶ月(1年4ヶ月)以上かかっています。10万ビューにかかった時間の差は何なのか。インターネット上の奇怪現象というのか、むしろ「機械現象」とでも言うべき、人間ではない機械(ロボット)による集中ビューとしか想像できません。
統計の始まった2010年5月から今日までの全期間ビュー数の折れ線グラフ(←)を見ると、2017年12月から2018年3月の4ヶ月間が異常に高く月に4〜5万のビジターがあったことになっています。これは明白にロボットのしわざです。この期間にアクセスのあったビジター(?)の国籍もちょっと考えづらい国(東欧、アラブ首長国連邦、中央アジア...)が多く、普段のビジターたち(日本、フランス、ベルギー、イギリス、アイルランド、アメリカ、カナダ、オーストラリア...)ではありませんでした。何のために? 乗っ取り目的か? どこかいじくられたのではないか? と不安にはなったのですが、今のところ被害はありません。そして折れ線グラフの続きでは2018年4月からは月間ビュー数4000程度と(たいへん低く)安定しています。つまりこの頃は1日のビュー数100〜150程度( ! )です。これが爺ブログの自然のありのままの姿かな、と思ってます。

 2017年6月で自営の会社をたたみ隠居(闘病)老人となり時間も増えたので、ブログをいじくる時間も増えて記事数も格段に増えています。「ビュー数を増やさなければ」というつもりで書いているわけではないし、ましてや「商売」ではないので、この状態に嘆いているわけではまったくありません。自分のためにやっていることですから。

 新規記事だけではなく、古い記事も資料性のあるものはこれからインデックス化して読んでいただく努力をしてみましょう。あなたが出会っていない意外な記事も多分少なからずあるかもしれません。

 『カストール爺の生活と意見』はもう少し続くと思います。「いつまで」という考えは捨てました。だけどもう少し。楽しみながら続けますから、おつきあいください、同志たち!

(↓)久しぶりにテーマソングでも聞いてやってください。

0 件のコメント: