2007年8月1日水曜日

むむむ....ピンチだ。



 92年はMC ソラール "Qui seme le vent..."と決めていたのに,わが家のディスコテークではLPもCDもこのアルバムが見つからないのです。職業病ですね。会社の仕入れで購入するから買った記憶がないのはしかたないのですが,しっかりと聞いた記憶はあって,それがどこだったのか思い出せない。当時勤めていた会社だったかもしれないですね。
 こういう場合はまた買えばいいじゃないか,と簡単に考えたのですが,さっき気がついたことにこのCDはUniversal Franceでは廃盤になっていたのです。こんな歴史的名盤がどうして,と思うかもしれませんが,MCソラールとUniversalは過去に裁判でぐちゃぐちゃにもめたことがあり,Warnerに移籍してからはUniversalは旧盤を全部廃盤にしてしまいました。今 Amazon.frの中古盤で最低40ユーロしてます。参考に,と Amazon.co.jpを見たら,最低1200円からありました。なんだかとても悲しいです。
 私のフランスでの友人関係はこういうCDは誰も持っていないんですね。なぜ私には同好の士が乏しいのでしょうか。
 92年はあまり良質のアルバムがないのです。めぼしいところでは,ジュリアン・クレール "Utile",ヴールズィ"Cache deriere",パウワウ"Regagner les plaines",レ・ジノサン "Fous a lier"などがありますが...。ちょっと悩みます。

0 件のコメント: