2008年7月4日金曜日

今朝の爺の窓(2008年7月)



 先月とあまり変わらないんですが,撮影が朝早かったので,手前側が日陰になっていてプラタナスの緑が濃く見えています。ベランダのラベンダーが紫色の花をたくさんつけています。セーヌ川は全く見えなくなりました。
 今年の革命記念日(7月14日)イヴェント,わが町ブーローニュの花火大会は7月13日夜,この河岸を数百メートル上流に行ったところにあるセガン島(中州。もとルノー自動車工場があったところ)から打ち上げられます。浴衣,下駄履きで行ってみたいものです。
 14日の夜はパリ市はエッフェル塔で花火ですけど,15区の屋上階に住む友人夫妻(3年前にセネガルに行った時に親しくなった人です)がシャンパーニュひと瓶を「入場料」にしてたくさんの人を招いて屋上パーティーをしながら,真正面にフランス最高級の豪華花火を楽しむ,という豪勢な誘いを受けています。行かないテはないですね。
 今朝娘セシル・カストールが2週間の「コロ」(colonie de vacances:子供のためのヴァカンス集団合宿)に出かけました。今夏は山です。サヴォワ地方の山の中で,キャニオニングやラフティングを体験するのだそうです。毎冬/毎夏「コロ」に行く度に,親が体験していない領域をどんどん増やしていくので,やや嫉妬です。爺がおまえの歳の頃は夏でも炎天下で野球するしかなかった,って言っても...。
 
 今夏は暑くなるのでしょうか。爺も休みたいですねえ。暑さには本当に弱いのです。
 暑い時は向かいのサン・クルー公園の泉水のところに行って涼を取ります。毎日曜日午後は,たくさんある噴水が1時間おきに一斉に噴き出しますし,こういう(↓)豪華な階段状の滝流れもあります。この滝は上の写真の中央から上方やや右の緑の中に見えるんですよ。
video

0 件のコメント: