2009年5月31日日曜日

吹けよ風、呼べよエル・ハラシ



 Kamel El Harachi "Ghana Fenou"
 カメル・エル・ハラシ 『ガナ・フェヌー』


 Hommage à Dahmane El Harrachi(1925-1980)


 その長男カメル・アムラニは1973年にアルジェリアで生まれました。アルジェのカスバで1940年代から人気を博する大衆歌謡、シャアビの大歌手であった父の名「エル・ハラシ」を、カメルは18歳の1991年に襲名しています。そして1994年には父と同じ道を辿り、故国を離れてパリに移住し、バルベスやベルヴィルのマグレブ・カフェで歌うようになります。

 なぜにおまえの心はそんなに悲しいのか?
 なぜにおまえはそこに不幸なままで留まっているのか?
 厄介ごとは長くは続かない
 おまえは何も築かない、何も習得しない、一切何もしない
 年月は長続きしない
 おまえの青春も俺の青春も長続きしない
 おお不幸な者よ、おまえの運も俺の運も尽きてしまった
 (『ヤー・ラヤー 流謫者』)


 父が作ったこの断腸の望郷の歌「ヤー・ラヤー」は、ラシッド・タハのカヴァーによって全世界的に知られるようになりました。その父が55歳の若さで亡くなってからもう30年になろうとしています。父のレコードやカセットは次々にCD化され、その味わいと情に深い嗄れ声/ダミ声で歌われるシャアビは、フランスや日本で新しいファンを獲得していっています。
 カメルはフランスでの「カフェ」デビューからゆっくりと時間をかけて、少しずつ頭角を表し、2005年の「ブールジュの春」フェスティヴァルで大きくクローズアップされ、マグレブ・コミュニティーの外の大きな世界に「父の息子」の大型シャアビ・アーチストとして迎えられます。父のレパートリーと自作シャアビ曲で構成される"HOMMAGE A DAHMANE EL HARRACHI"のショーは、ギター、バンジョー、ヴァイオリン、チェロ、タール、デルブッカなど7人のアンサンブルをバックに、父のようにマンドールを弾き、父とは違う声で歌うカメルが、古くて新しいマグレブ大衆歌謡シャアビを現在進行形で展開します。
 2009年3月マルセイユでの「バべル・メド」フェスティヴァルで最も熱い注目を集めたと言われるカメルが、アルジェリアでのカセット録音以来初めて、フランスで録音スタジオに入って制作したファーストアルバムが5月25日に発売されました。父の顔半分と自分の顔半分を合成した「エル・ハラシ」ヘリテッジ・アルバムです。「父の子」でなくなるにはまだまだ時間がかかることでしょうが、「エル・ハラシ」の名の継ぎ方はこういう形でないと、ね。
 なお、カメルはこの夏はハレドのコンサートのオープニングアクトで出るようです。

 <<< トラックリスト >>>
1. GHANA FENOU
2. WALAHI MADRIT
3. MA YEST'HAS BELDJAMRA
4. KHAOUDI RAHTEK
5. EL BARANI
6. HYATI MAAK
7. YA HILOU
8. ILA TEBGHI
9. CHHAL AAYIT MESBAR
10.(Bonus track) YA RAYAH

KAMEL EL HARACHI "GHANA FENOU"
TURN AGAIN MUSIC/MOSAIC CD 393372
フランスでのリリース:2009年5月25日


Découvrez mondomix.com le magazine des musiques en couleurs!
↑2009年3月マルセイユ、バベル・メド・フェスティヴァルでのカメル・エル・ハラシ

 

0 件のコメント: