2021年4月13日火曜日

【動画】ウィンキー x ル・シャ

ベルギーのBD作家フィリップ・ゲリュック(1954 - )が1983年に創造したネコ型の太っちょおじさん"ル・シャ(Le Chat)"、今日までアルバム24巻が刊行され、フランス語圏世界(フランコフォニー)で最もポピュラーな”猫キャラ”として破格の人気を博している。
コロナ禍で美術館・博物館が閉鎖されて久しい2021年春、ゲリュックのル・シャをブロンズ像化した彫像作品20体が3月26日から6月9日までパリのシャンゼリゼ大通りの舗道に陳列されている。コロナ禍を逆手にとって、美術館から通りに飛び出したアート。しかも子供から老人まで人気の高いBDキャラ。外国人観光客もなく商店群も閉まっている(普段は人通りのほとんどなくなった)シャンゼリゼに少しだけ人々が(マスクをつけて)還ってきた。

 4月5日(土曜日)、真冬のように寒かった朝、ウィンキーがル・シャのブロンズ像たちの前でスナップショットを。その撮影風景を由芙さんがヴィデオにおさめて、今やフォロワー数500人を数えるウィンキーのインスタグラムに。ウィンキー動画シリーズの第4弾になります。調教師のような男がいろいろウィンキーに指示を出しているシーンが気になりますが、決して虐待しているわけではありません。

Winky x Le Chat (April 5, 2021)
Cameraworks and montage : Yu Tsushima

0 件のコメント: