2021年2月11日木曜日

【動画】ウィンキー&スノウ(Feb 2021)

2021年2月10日、本格的なコロナウイルス禍が始まって1年になろうとする頃、今シーズン2度目のまとまった雪がわが町に。朝起きたら、すばらしい朝日に照らされて対岸のサン・クルー城址公園が真っ白に。冬季にも稀にしか見ることがないこの機会に、(自分が小さかった頃そうだったように)娘の鶴の一声で家族全員(3人+1匹)で雪中遊歩に。一番喜んでいたのがウィンキーさん。ほぼ誰にも出会わなかった広大なサン・クルー公園の雪原、雪の並木道、そしてセーヴルのセーヌ川沿いのボート練習場の桟橋までの散歩を、娘が動画撮影してくれました。家に帰ってほんの短時間で娘が編集して音楽をミックスしてくれて、こんな2分間のショートフィルムができました。正直、娘にこんなテクニックがあるとは思っていなかったので、うれしい驚きです。中間1分02秒のところに、雪の中で咲いているクロッカスの花が見えます。後半で見えるセーヌ川は、1月からの雨続きで危険なほど増水しています(わがアパルトマンの建物の地下駐車場も浸水が始まっています)。対岸にルノー本社の建物や、セーヴル橋の向こうに巨大コンサートホール「セーヌ・ミュージカル」(ず〜っとイヴェントなしで閉鎖中)も垣間見れます。まだどれほど続くのかわからないコロナ禍、そんな中でもこんな日がたまにあるから耐えられているのでしょう。素晴らしい動画にしてくれた娘に感謝。この動画は向風三郎のFacebookとウィンキーのインスタグラムでも公開しています。


Winky & Snow (Feb 10, 2021)
Cameraworks & Montage : Yu Tsushima (c) 2021

 

0 件のコメント: