2007年12月31日月曜日

バンコとして闘う



 レ・テット・レッド『バンコ』
 Les Têtes Raides "Banco"


 今、前作"FRAGILE"(2005)を引っぱり出してみたら、もうこの頃からTOT OU TARDレーベルとお別れしていたのですね。
 熱心なリスナーじゃないのがバレてしまいます。
 ステージは見るたびに圧倒されて、クリスチアン・オリヴィエのカリスマ性はベルトラン・カンタ(ノワール・デジール)やマジッド・シェルフィ(ゼブダ)に通じるものがあるのは確かなのですが、スタジオアルバムで聞くとそれがどうもうまく伝わってこないのでした。爺を含めてファンの一部の人たちは、クリスチアン・オリヴィエにどうしてもジャック・ブレルの亡霊みたいなものを求めてしまう(それはベルトラン・カンタにジム・モリスンの亡霊を求めるのと同じですけど)ので、ライヴステージではそれが満たされても、CDではシャンソン寄りの曲でないとその欲求は満たされないのですね。それを知ってて(すなわちそれを嫌って)、クリスチアン・オリヴィエは3作ぐらいシャンソン離れしたアルバム作ってしまいましたし。
 新作『バンコ』は力が入ってます。われわれ年寄りが大好きだった「ジネット」みたいな、縦横無尽アコーディオン・ワルツ(ただし必殺の超絶アコーディオンはジャン・コルティさんではありまっせん)の5曲め"J'ai Menti"を聞いた時には、わ、爺の求めていたレ・テット・レッドが帰ってきた、と小躍りしたものです。時事問題である不法滞在移民(Sans papiers)の窮状を歌った3曲め"Expulsez-moi"も強烈なメッセージで、「活動家」レ・テット・レッドは健在です。
 その他シャンソン寄り、オルタナ・ロック寄り、いろいろ良いのではありますが、このアルバム、10曲めに19分35秒の長い長いテキスト朗読(バックにインスト演奏があるので、スラムのように聞こえないこともないです)があります。"Notre besoin de consolation est impossible à rassasier"(われわれの慰めへの欲求を満足させることは不可能である)という長い長いテキストをクリスチアン・オリヴィエが、アジ演説でもするように読み上げます。これはクリスチアン・オリヴィエ作のテキストではありません。スウェーデンのアナーキスト作家スティーグ・ダーゲルマン(1923-1954)のエッセー(原文スウェーデン語の仏語訳)の全文です。
 ダーゲルマンは第二次大戦中に労組系新聞のジャーナリストとなり、43年にナチスを逃れてスウェーデンに亡命してきたドイツの労組活動家の娘と結婚します。戦後にドイツに取材し、ナチスの残した惨状を報告する記事を多く書き、世界から自業自得と冷観されながら極端な窮状を生きるドイツ市民の苦悩や憎しみが、彼の小説に大きく反映されます。45年発表の小説「蛇」から、ダーゲルマンは新しい北欧文学の旗手のように称賛され、世界各国語で翻訳されます。4年間第一線の作家として作品を出し続けたのち、49年に妻アンネマリーとの関係の悪化から、実存的苦悩に苛まれ、文字が書けなくなってしまいます。50年に離婚し、女優アニタ・ビョークと再婚しますが、その4年後車庫の中で排気ガス自殺でこの世を去っています。この「われわれの慰めへの欲求を満足させることは不可能である」は1952年に書かれたことになっていて、その全文(フランス語訳ですが)は(↓)に公開されています。
"Notre besoin de consolation est impossible à rassisier"
 あなたたちに(↑)を読めと言っているのではありません。この180行の文章は、生易しいものではありません。爺に訳せと言われても私はしません。重いのです。私はフランス語で字面を追うだけでもつらくなります。
 この180行をクリスチアン・オリヴィエは、このアルバムの最重要作品として私たちに押し付けてきたのです。12曲60分のアルバムで、この1曲だけで19分35秒ですから、この場所取り加減は尋常ではありません。このアルバムをどう評価するか、というのはこの1曲をどう評価するか、ということにほぼ等しいのです。で、私は、これはまずいのではないか、と思ってしまったのです。
 
<<< Track List >>>
1. Tam-Tam
2. La Bougie
3. Expulsez-moi
4. Banco
5. J'ai menti
6. Les Autres
7. Ici
8. Les pleins
9. Plus haut (feat. Olivia Ruiz)
10. Notre besoin de consolation est impossible à rassasier
11. On s'amarre

(試聴は以下のサイトで可能です)
"www.tetesraides.fr"
"www.myspace.com/tetesraidesofficiel"

CD WARNER 2564697302
フランスでのリリース:2007年12月3日


 

0 件のコメント: