2020年11月20日金曜日

言葉のあや

Aya Nakamura "Aya"
アヤ・ナカムラ『アヤ』

"言葉のあや”とは、往々にして「口がすべった」だの出てしまった失言が「本意ではない」だのの言い訳に用いる表現のように思われがちである。そうではない。その「あや」とは辞書には「特に苦心した、文中の言い回し。含みのある表現や微妙なニュアンス」と説明されている。つまり普通には聞かれないような巧みな表現だったり、ほのめかしが価値を高めるような深い含蓄だったりするのだ。こういう表現はえてして理解されにくいし、誤解されやすい。ほめたつもりなのに、相手が理解不能なために不愉快になったりする。で、この相手が無理解/誤解の状態に陥ったときに、「それは言葉のあやですよ」と言って本意をわかりやすく伝えてやる、というのが正しい用法なのである。
 アヤ・ナカムラは「口は禍のもと」系のアーティストである。それは主にテレビなど大きなメディアでの「コード知らず」「スノッブな物言い」「内部事情(個人名など込みで)をばらす」などのことで、すぐさまそれはSNS上で物議を醸すのだが、大したことではない。急激に世界的な名声を勝ち得たことの有名税みたいなものである。これが短絡的に人種差別や郊外差別に繋げられることはない。もとより古く(80年代)からここではラップ/ヒップホップ系アーバンミュージックは口汚くて当たり前だったのだから。
 アヤ(・ダニオコ)は1995年バマコ(マリ)で生まれた。グリオの家系であり、母親は現役のグリオットである。アヤの音感や歌唱表現力はここから来ていると言われる。家族は四人の弟妹と共にパリ北郊外93県オルネー・スー・ボワに移住、少女はファッション・デザイナーを夢見て勉強を始めたが、スタイル画さえうまく描ければなれると思っていたのが大間違いで、デッサンや服作りの基礎を学ぶのにめげて、モード学校を中退している。で、19歳から音楽ひと筋の道を歩むのだが、今日びの音楽アーティストのタマゴはみんなSNSから出てくるのであり、最初の曲はFacebookに発表した。その時から芸名としてアヤ・ナカムラを名乗るようになったが、その出典はアメリカのテレビNBCの連ドラ『ヒーローズ』の超能力者のひとり、ヒロ・ナカムラである。この米連ドラはフランスで大変な人気があったようで、アヤより4、5年先立つ2010年に、マルセイユの超人気ラッパーのソプラノが "Hiro"(俺にヒロ・ナカムラの超能力があれば、世界を救えるのに、という大袈裟なラップ)というメガヒット曲を放っている。それはそれ。いずれにせよ、最初からハッキリしているのはこのナカムラは"日本"とは何の関わりもないということ。ついでに言うと Aya (”アイヤ”と発音される)は西アフリカではよくある女性のファーストネームであり、こちらも日本と縁のあるものではない。
 アヤ・ナカムラの人気はまずYouTubeから急上昇する。2014年から2017まで(レコードデビュー前)百万ビュー越えが3曲、とりわけラッパー Fababy("ファベビー"と読むらしい)の曲に"フィーチャリング”で出演した"Love d'un voyou"(ならず者のラヴ)が1千万ビュー越えで、Fababyのことなどどうでもよくアヤ・ナカムラひとりがぐわ〜っと目立ってしまう。
 2016年1月メジャーレーベル仏パーロフォン(ワーナー)と契約。21歳で女児出産(シングルマザー)、これでファーストアルバム制作が約1年遅れるのであるが、この若くしてひとりで産み/稼ぎ/育てるの根性と自信はアヤの歌のテーマとしてたびたび登場することになる。2017年8月、ファーストアルバム『Journal Intime(極私的日記)』(↓)発売、たちまちゴールドディスク。


そして2018年11月、世界で百万コピーを売り、英米欧でアヤ・ナカムラの名を知らしめたセカンドアルバム『ナカムラ』の登場である。オランダのヒットチャートでエディット・ピアフ以来初めて1位になったフランス語曲という栄誉を得た「Djadja(ジャジャ)」は、(↓動画)リアーナ、サム・スミス、ネイマールなどの国際的トップスターたちのお気に入りチューンに昇格していく。


その他この『ナカムラ』からは「La Dot (ラ・ドット)」、「Copines(コピーヌ)」、「Pookie(プーキー)」などのメガヒットが生まれていて、私たちは最初何のことかさっぱりわからなかったアヤ・ナカムラのボキャブラリーを理解していくのである。例えば「ジャジャ」とは月並みで取り柄のない男のことであり、「ラ・ドット」とは(西アフリカの結婚の風習のようだが)男が女にプロポーズする時に貢物として約束できるもののことであり、「プーキー」とはロマ(ジタン)の言葉"poucave(プーカヴ)"を英語気取りでプーキーと言い換えたもので、意味は密告者である。
 アヤ・ナカムラはこういう"郊外”と”アフリカ”と"SNS"が混在する新言語を絶妙のリズム/ライム感覚で転がしていく音楽クリエーターである。もう私のような年寄りからすれば革命的に斬新に聞こえる。やっている音楽は"R&B"と括られているようだが、基本的に"ズーク・ラヴ”である。甘美でふてぶてしさすらあるヴォーカルは、フレンチ郊外の得意技(私はマグレブのライのお家芸だと認識している)なんだろうね、ところどころモデュレートされている。身長174センチ、体重61キロ、漲る自信を投影するボディーである。”アフリカ新世代”なんていう陳腐な形容を笑い飛ばせるお姿である。只今25歳。
 2020年はなんと米国の巨大フェスティヴァル「コーチェラ」に出演が決まっていたが、コ禍で中止になってしまった。一応2021年4月予定のラインナップにはアヤ・ナカムラの名前はしっかり載っているが、これも開催されるかどうかは、パンデミックがどうなっているか次第であろう。

 さて2020年11月13日(金曜日)にリリースされたサードアルバム『アヤ』である。2017年から4年間で3枚のアルバム。多いよね。私はファーストもセカンドも付き合っていないので、これが初体験であるが、各誌のレヴューを見ると基本的に同じ路線の延長線上であり、YouTubeなどで聴いてきた過去作品とあまり違いが見出せない私である。無駄なしの2分台/3分台の曲ばかり16曲(どの曲も"アヤ・ナカムラ"の名前を2、3度ドロップさせてある)。この人、いくらでも作れそう。
 このアルバムでも"アヤ・ナカムラ語”をひとつ教わった。2曲め「Tchop(チョップ)」はいわゆるウーバー(Uber)業種に生活の糧を求める若者をテーマにした歌で、ミールその他のデリヴァリーやハイアードカーなどで、自分の自転車やスクーターや自動車を使って、時間無制限に働く悲惨を皮肉ったもの。"チョップ”とは多くの場合自動車を意味するのだが、仕事のために用いる(足代わりの)移動手段全般。自転車や原付バイクやスクーターをウーバー系のデリヴァリーに使う者たちも多いだろうが、全部自前。歌詞はこんな感じ。

あんたのダチがあたしを承認したよ
あたしはクオリティだけを狙ってるのよ

あんたのダチがあたしにOK出したよ
あたしはもう渦中の人さ、何のことかわかる?(Ah non, ah non)

あんたはあたしが何してるかわかる?
あたしはもう乗っかっちゃってるんだよ、あんた move it
あたしはエゴイストだよ、生きるか死ぬかの問題よ(Hey hey)
あたしじゃなかったら、誰がなってたと言うの?

あたしは一晩中仕事してた
これからはオールナイトでライダーするわ(おお yeah)
パリ中どこでも行くわ
おお yah (おお yah

あたしはクルマで行くよ、マイカー、マイクルマ、マイチャリ

あんたはシクジリばかり、シクジリ、シクジリ

あたしはクルマで行くよ、マイカー、マイクルマ、マイチャリ

あんたはシクジリばかり、シクジリ、シクジリ

コミュニケーション? ガラじゃないね、nan
じっと座ってるなんて、単調すぎるよ、ouais
HD
ゲームでどこでも行くよ、ouais
あんた操縦できなきゃだめよ
Han
あたしは一晩中仕事してた

これからはオールナイトでライダーするわ

パリ中どこでも行くわ
おお yah (おお yah

死んじゃうって言ったって、無理しちゃだめよ

死んじゃうって言ったって、無理しちゃだめよ

All eyes on me
、よく見るのよ、ガキやってんじゃないよ(oh non)
すべてクリーンよ、あたしを見て(moi)、ガキやってんじゃないよ(Ah na na na

あたしは一晩中仕事してた

これからはオールナイトでライダーするわ(おお yeah)
パリ中どこでも行くわ
おお yah (おお yah
あたしはクルマで行くよ、マイカー、マイクルマ、マイチャリ
あんたはシクジリばかり、シクジリ、シクジリ

あたしはクルマで行くよ、マイカー、マイクルマ、マイチャリ

あんたはシクジリばかり、シクジリ、シクジリ


(↓)"Tchop"



アルバムで一番気になったのは3曲め「ドゥードゥー」、これはトロピなズーク・ラヴで、ウェストインディーズ系クレオールの恋人たちがお互いを呼び合う"ドゥードゥー"(スウィートハート、ダーリンみたいな意味)をタイトルに。甘いラヴソングとはかなり距離がある。ある程度ワルくて、嘘もつき、よそになびいたりしそうなところもある男、それを引き止めようとしているわけではなく、諭すわけでもなく...。微妙な大人のかけひきのようでもあり、達観した恋愛観のようでもあり...。ハイシー、ドゥードゥー。

モンシェリ、そんなのほっといて

あたしを愛して、ドゥードゥー

あたしを愛して、ドゥードゥー

実際にやってみて、ドゥードゥー

あたし可愛いって言ってみて、ドゥードゥー
その証拠を見せて、ドゥードゥー

なによそれ、そんな態度なの? ドゥードゥー

あんたはあたしにうそばかりつく
なによそれ、なんて態度なの? ドゥードゥー
ええほんとよ、あいつはあたしをイチコロにしたわ

知ってるわよ、そんなのほっといて
あいつは活きがいいわ、ぼんやりとわかるわ

(あいつは活きがいいわ、ぼんやりとわかるわ)
あんたがそこにいるのが好きなのよ、ただそれだけよ(ouais)
あたしはおおっ“て言ったのよ(Oh oh oh
あたしたちは友だち以上よ、って誓ったのよ(Oh oh
はっきりフランス語で言いなさいよ
シェリ、あたしはもうお遊びの歳は過ぎたのよ
あんたとあたし、おたがい知ってるわ、yeah
あまり気にかけないでよ

あたしたちの限界をためしてもうたくさん時間を無駄にした (heu)
今やあたしは高い値がついてるのよ、あんたの利幅はどれくらい?
あたしに将来のプロジェクトをあてにしてもいいのよ
でも二人の翼を燃やしてしまうのは、避けなきゃいけないのよ
モンシェリ、そんなのほっといて

あたしを愛して、ドゥードゥー

あたしを愛して、ドゥードゥー

実際にやってみて、ドゥードゥー

あたし可愛いって言ってみて、ドゥードゥー
その証拠を見せて、ドゥードゥー

なによそれ、そんな態度なの? ドゥードゥー

あんたはあたしにうそばかりつく
夜になったら二人とも楽にならなきゃだめ
じゃなきゃやめにして
よそに探しに行ってもいいわよ、彼女たちはレベル低いよ
シェリ、やめときなさい

夜になったら二人とも楽にならなきゃだめ
じゃなきゃやめにして
よそに探しに行ってもいいわよ、彼女たちはレベル低いよ
シェリ、やめときなさい
危ないやつらがあたしたちをつけ狙っているわ
長いブラックリストよ

あたしたち欲しい分だけ手に入れたんだから
あたしは飢えたスケベ野郎たちはすべてシャットアウトしたわ

さあ、今やあたしたち二人だけ

ヘイ、彼のことであたしの頭はいっぱい

シェリ、あたしの心はお祭り騒ぎよ

あたしたちはきっとオスモーズ(相互浸透)よ
止まったらいけないわ、絶対ダメ

ノンノン、絶対ダメ

モンシェリ、そんなのほっといて

あたしを愛して、ドゥードゥー

あたしを愛して、ドゥードゥー

実際にやってみて、ドゥードゥー

あたし可愛いって言ってみて、ドゥードゥー
その証拠を見せて、ドゥードゥー

なによそれ、そんな態度なの? ドゥードゥー

あんたはあたしにうそばかりつく
夜になったら二人とも楽にならなきゃだめ
じゃなきゃやめにして
よそに探しに行ってもいいわよ、彼女たちはレベル低いよ
シェリ、やめときなさい

夜になったら二人とも楽にならなきゃだめ
じゃなきゃやめにして
よそに探しに行ってもいいわよ、彼女たちはレベル低いよ
シェリ、やめときなさい
夜になったら二人とも楽にならなきゃだめ
じゃなきゃやめにして

 (↓"Doudou"オフィシャルクリップ)



音楽および人生の影響は最も強く母親から受けているという。これをグリオの血と言ってしまうのは簡単だろうが、この人は私の娘より一歳若いのに、比較にならない人生の濃さを感じさせるものがある。グリオはスポークス(ウー)マンであり、歴史の記録者であり、語り部である。この人は語るものがたくさんあるというのは明白であるが、言葉をコロコロ回して響かせることにおいては、本当に稀な才能があると思う。長くがんばってください。

<<< トラックリスト >>>
1. Plus jamais (feat. Stormzy)
2. Tchop
3. Doudou
4. Jolie Nana
5. Fly
6. Biff
7. Sentiments grandissants
8. Love de moi
9. Ca blesse
10. Mon chéri
11. Nirvana
12. La Machine
13. Mon Lossa (feat. MS Banks)
14. Préféré (feat. Oboy)
15. Criminel
16. Plus la même

AYA NAKAMURA "AYA"
CD/LP/Digital REC118/Parlophone/Warner
フランスでのリリース:2020年11月13日

カストール爺の採点:★★★☆☆

(↓)"Plus jamais" (feat. Stormzy) オフィシャルクリップ

0 件のコメント: