2008年8月5日火曜日
今朝の爺の窓(2008年8月)
真夏のど真ん中から帰って来たら,パリはもう夏が終わってしまっていた,という感じです。今朝の気温17度,日中の最高気温も24度だそうです。見てください。対岸のマロニエがどんどん茶色に変わっています。ニースから帰ってきた日にはこの光景がとてもショッキングでした。毎日の天気予報の最後に「明日は日照時間が2分間短くなります」と告げられるたびに悲しい気持ちになります。今年はまだパリのセーヌ右岸の「パリ・プラージュ」(自動車道をせき止めて人工砂浜イヴェント。7月21日〜8月21日)に行ってませんが,冷夏の去年同様,今年も閑古鳥ではないかしらん。
対岸の毎夏恒例ロック・フェスRock En Seine は,今回は8月20日(水)にレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(+前座3組)の単独コンサートがあり,それから8日後の8月28日(木)と29日(金)に3ステージを使った毎日15組くらいのアーチストが出るフェスティヴァルが行われるという変則プログラムです。わが家はやっぱり29日(金)のエミー・ワインハウスめがけて行くことになりそうです。しかし本当に来てくれるんでしょうか?
ちょっとうれしいニュース。昨日事務所前のオーベルカンフ通りでアラン・ルプレストとばったり出くわしました。アランの方から声をかけてきたのですが,それがアランとわかるまで1秒くらいかかりました。ほんとびっくり。帽子をかぶっていないその頭には髪の毛が2センチほど生えていて,眉毛もしっかり普通にあって,この春に会った時のアランとは全然違う容貌でした。ずいぶん回復したんですね。8月末に新曲だけのアルバム録音に入る,と言ってました。アルバムは年内リリース予定。おかげで録音済みのトリビュート第2弾「シェ・ルプレスト(ルプレスト亭)・2」はリリース時期が大幅にずれることになりそうなんですが,「これはもう一回死にそうになる時までとっておくよ」,だそうです。笑っちゃいますよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿