2008年5月22日木曜日
ノワール・デジールの噂
先週からいろいろ情報が飛び交っています。
まずギタリストのセルジュ・テッソ=ゲーが,自分のインストルメンタル・バンド ZONE LIBRE(元ヤン・ティエルセン・バンドのギタリスト,マルク・サンス,元SLOYのドラマー,シリル・ビルボーとのトリオ)でスイスのビュルでコンサートを行った際,地元新聞のラ・グリュイエール(LA GRUYERE。そうあの有名な穴あきチーズの名です。トムとジェリーに毎回登場します)紙のインタヴューに答えて,「ノワール・デジールは活動を再開した。次の冬にアルバムを録音する予定だ」と発言したのですね(日付は5月8日)。
これに対して所属レコード会社バークレイ(Universal France)は,そういう予定はない,と否定。
昨日5月21日,ドラマーのドニ・バルトは「予定されているものは何もない。今日の時点で新曲は1曲も作られていない。毎度のごとく俺たちは多くの曲のアイデアを持ち寄っているが,一緒にそれを完成させようとするといつも4分の3は捨てられることになる。俺たちはいつまでにそれ(=次のアルバム)を完成させなければならないという義務は何もない。」と語っている。
まあ数ヶ月前から,一緒に集まって練習を再開したことは確かなようです。ベルトラン・カンタは昨年10月に,刑期8年のうちの4年を過ぎて,仮釈放されています。
2008年のユマニテ祭(フランス共産党主催。毎年9月にパリ北郊外クールヌーヴで開かれる大フェスティヴァル)にノワール・デジールが出るという噂もあります。ユマニテ祭2003年に,ノワール・デジールとゼブダのジョイントコンサートが組まれていたのですが,その数週前にベルトラン・カンタがマリー・トランティニャン殺害事件を起こしてキャンセルになってしまったのですね。この雪辱コンサートがある,という話なんですが,まだ出演者発表されていません。
0 件のコメント:
コメントを投稿