今夜はエリゼ・モンマルトルでマッシリア・サウンド・システムのライヴでした。
このライヴは日本の雑誌から原稿依頼が来たので、真剣に見ましたが、3年前にバタクランで見た時との大きな違いは「ワールド風味」がごっそり抜けてしまった感じで、ダンスホール・スタイル(サウンドシステム)の基本に還ったような、MCはノセノセにすること(「ワイ」をぶちまけること)に専念する見事な展開でした。タトゥーとジャリは年寄りなので、交替で休んでいた感じでしたが、ガリはひとりで出っぱなしでワイをぶちまけていました。
終わり近くになってからガリが「ワイスターの俺の兄弟、リュックス・B」のために「アイオリ〜〜〜!!!」と会場全部を大合唱させたので、そう言えばマッシリアの4人のMCのひとりリュックス・Bがいないことに気がついたのでした。リュックス・Bはアルバム『ワイと自由』の録音にも参加していません。ガリの説明によると、リュックスは喉の病気にかかってこの6月に手術したのだそうです。それでアルバムにも今度のツアーにも参加していないのだそうです。
さあこの週末はこの原稿書きですね。
今,マッシリアのマネージャーからメールが来ました。リュックス・Bはこの6月に舌の手術のために入院して,手術は成功したものの,手術後療養中に院内感染で別の病気をもらってしまって(昨今フランスでもこの院内感染が大きな問題として報道されています),さらに長期入院をしなければならなくなったのだそうです。
返信削除という事情で新作のレコーディング,および今度のツアーにリュックス・Bは参加できず,復帰は来春の予定だそうです。
ついでにマッシリア関係のニュースを書きますと,ムースー・T&レイ・ジューヴェンのDVDが11月15日にリリースされます。(クリップ+ライヴ+ドキュメンタリー+ラ・シオタ観光ヴィデオ....の120分映像。ベスト編集盤/+未発表曲/+リミックスのオーディオCDつき)。
ムースー・T&レイ・ジューヴェンの新スタジオアルバム(多産家ですねえ,年1枚ペースでもう3枚め)は2008年秋の予定。
パペー・J.comとワイスターもそれぞれ2008年に新アルバムを発表するそうです。